だれよりもやる

ころちゃんの雑記

2016年を振り返って

今日のつちやが今年のつちやになりつつある。 元旦だが暇なので大反省会をしよう。

2016年の振り返り

Javascript (React + Redux)

名古屋の中小SIの現場ではjQueryが未だ現役だが JSベースのリッチなアプリを要求されることも多くなり、勉強した。 とりあえずReact + Reduxを実践投入できるレベルまで知識がついたので良かった。 とはいえまだクライアントサイドJSのレベルなので、Nodeの深入りはしてない状態。 フロントエンド界隈は環境が目まぐるしく変化していたが、今年は割と落ち着き始めた感があった。 とはいえまだまだ変化の速い分野だと思うので、来年も継続して勉強するぞ!

AWS

顧客要求でAWSを使用するケースが増えてきたり、 相談を受けた案件がAWSベースで構築されていることが増えてきたので、 こりゃイカンと思い、基本的な構成はサクッと作れるように勉強した。

会社の案件だと、AWSである必要がない案件が多く(コストの問題も含めて) 未だにVPSが主流だが、そのうち役に立つでしょ。

ランニング

3日に1回の頻度で、6kmのランニングを始めた。 健康的に痩せた & 腰痛が治った やっぱり運動大事だわ。

教育

後輩に対する教育が反省。 なんというか、教えすぎてる気がする。 教わらないと何もできないマンを製造してしまっている気がする。 自主的に成長していく人材を育成したい。

2017年の目標、やりたいこと

Vue.js

Laravelでも採用されたようで、Reactに代わってきそうな気がするのでやる。

Javascript界隈

頑張ってキャッチアップしていく

今年はいっぱいアウトプットしたいですね。