だれよりもやる

ころちゃんの雑記

Google Home + Google Play Music 音声コマンドの日本語チートシート

ようやくGoogle Homeが日本でも発売されました。 私も買いました。

f:id:corocn:20171010214717j:plain:w400

Google Play Musicのユーザーなので連携をイイ感じにやってもらいたいのですが、 何て喋ったら良いのか分からないので、用途別のコマンドチートシートを作ってみました。

すべて「OK, Google」を先頭に発話します。

したいこと 発話 コメント
楽曲再生 音楽を再生 1曲だけ謎サジェストされる
曲名やプレイリスト名等から再生 <名称> を再生 カテゴリを一緒に言ったほうが認識しやすい
プレイリストを再生 <プレイリスト名>のプレイリストを再生 一番使ってる
アーティスト指定で再生 <アーティスト名>を再生
ラジオミックスを再生 <アーティスト名>のラジオを再生
ステーションを再生 <ステーション名>のステーションを再生 ステーション名なんて覚えられん
ジャンルを再生 - 再生に成功しない...
シャッフル (〜をランダム再生と発話)
ランダム再生を始める ランダム再生 次のトラックからシャッフル再生
止める 停止, 止める
再開する 再生, 再開する
次の曲 次の曲
曲をスキップ
シャッフルせず次へ
前の曲 前の曲
ミュート ミュート
音量を上げる 音量を上げる
音量を下げる 音量を下げる
音量を指定する 音量 <数字> 例: 音量 サン
再生中の曲名を聞く なんて曲? アーティスト名と曲名を教えてくれる
お気に入り 高評価, 高く評価

多分これ以上あると思うけど、日々使いそうなのはこんなところな気がします。 流し聞きすることが多いので、ステーションをもうちっといい感じに選択できるといいですね。(ステーション名なんて覚えれないし・・・)

間違いがあれば @corocn までご連絡くださいまし。

参考: 英語版 Plays incorrect song/playlist/artist/album - Google Home Help