だれよりもやる

ころちゃんの雑記

2018年を振り返りと2019年の目標を少し

2018年の振り返りするぞ! まずは今年立てた目標を見ていく。

  • 新しい言語を学ぶ(Kotlinあたり)
  • 本を書きたい(技術書典に出したい)
  • 結婚したいです
  • 前のめりでやっていく

新しい言語を学ぶ

Kotlin、Go、Typescriptを書く機会があった。 普段は動的型付け言語ばかり触っていたので、静的型付け言語に触れる機会が持てたので良かった。

CodeRetreat と呼ばれるペアプロのイベントに参加して、PythonやJuliaにも触れることができた。

言語ではないが、認証認可技術(OIDC, FIDO2)を深掘りしたり、コンテナ技術(主にKubernetes)を学ぶこともできた。仕事ではAWSにべったりなので、プライベートでGCPを触れたのも良かった。

本を書きたい

技術書典4・5と出展することができ、大変ありがたいことに、出版社からお声がけいただき、商業誌の出版もできた。かなりのプライベートの時間を執筆に費やしたと思う。 出版自体はじめてで、全部一人で準備したので相当大変だったし緊張したが、良い経験になった。

結婚した

結婚することができた。妻に感謝。みんなに感謝。 毎週片道2時間かけて会いにいってたので、残業がなく、土日はちゃんと休む文化のホワイトな会社なので良かった。 そんな働き方が当たり前になる社会にしていきたい。

前のめりでやった

すごいアバウトな目標で反省はしているが、色々やった

  • Vue.js Night Nagoyaのイベント開催
  • Auth0 Ambassador への就任と発信活動
  • エンジニア採用系イベントへの登壇
  • ID系のイベント参加

東京1往復で2万飛ぶんだけど、結構な頻度で東京に行ったと思う。

その他やったこと

カレー

カレー作りに嵌って毎週作っていた。最近はカレーにとどまらずに、スパイス系の料理が作りたいなと思って火鍋を作ってみたり、色々作っている。調理師免許欲しい。

引っ越し

結婚したので引っ越した。家電を買い揃えた。食洗機と洗濯乾燥機とルンバのおかげでQoLが爆上げした。

2019年

目標は年が明けたらまとめる。ぼんやり今考えていること。

  • 転職
  • 開業(副業)してみる
  • 新しい言語を学ぶ
  • リモートワークに関する情報発信をする
  • リモートの勉強会を立ち上げる
  • マネジメントの技術を学ぶ
  • 子供がほしい

2019年は、個人のライフスタイルにあった働き方ができる活動に沢山コミットしていきたいと思う。このような気持ちが生まれたのは、結婚によってライフスタイルが大きく変わったのが発火点だが、今までに見てきた職場環境やトラウマが燃料になっている。

ということで、お仕事のお誘いやリモートワークやエンジニア採用関連の登壇依頼お待ちしております〜!来年も @corocn よろしくお願いします!