だれよりもやる

ころちゃんの雑記

DIYの電動昇降デスク買ったら捗った

リモートワークしてるエンジニアなので、座りっぱなし作業環境を改善したく、DIYタイプの電動昇降デスクを購入してみた。

今回買ったのは FlexiSpot E3B で 5万円ぐらい。電動昇降デスクの中ではコスパがいいほう。

購入ツイートしたら、興味ある人が多かったようなので、ちゃんとレビューしてみた。

導入前の机

導入前はIKEAで購入した机を使ってた。雑だけどヤスリがけして、オイル塗ったんで愛着がある。

f:id:corocn:20190126120741j:plain
電動昇降デスク導入前

良かったところ

  • ある程度の幅・奥行きが確保されている(155x75)
  • 木製の天板がいい
  • 高価すぎない(組み立てに電動ドライバーが必要なので、合計25000円ぐらい)

微妙だったところ

  • 天板に対して脚が脆弱で不安定すぎる
  • 私の身長(160cm)に対して天板の位置(73cm)が高すぎる

不安定さは使っているうちに気にならなくなった。天板の高さは椅子を高くすると、足が地面に接地しないので、姿勢が悪くなる原因になってた。肩こりや腰痛にも繋がるので良くない。

最適な机の高さ

最適な机の高さは以下のサイトから計算できる。

身長160cmの私の場合、天板の高さの最適値は

  • 座った状態: 63cm
  • 立った状態: 93cm

今の机と10cmも違う。肩こりや腰痛を防止するためには、適正な高さの机を使うことが大事。

調整できるタイプの脚すれば良いんだけど、ずっと座っている状態がよくないし、スタンディングでも作業したいので、電動昇降デスクを試してみることにした。

電動昇降デスクの選定

今回のデスクを選んだときの基準は

  • 天板のサイズが今より広い(155x75 以上)
  • 高さ60cmまで下げられる
  • 送料込み5万円前後
  • モニターアームが付けれる
  • 安定している
  • 木製がいい

雑に調べると20万ぐらいのデスクがヒットして、膝から崩れ落ちそうになる。ちゃんと調べると5万前後のデスクがそこそこ見つかる。

身長が高ければこのあたりでもいいかも。天板込み。

色々調べた結果、今の天板も使い回せるし、今後天板を買い換えるという選択が取れるFlexiSpot E3B(脚のみ) にした。天板新しくすると2万ほどかかるのでちょっと予算オーバー。現在使用中のIKEA天板を流用した。

天板の選定

私の場合はIKEA天板を使いまわしたけど、集成材のオーダーカット注文するという手がある。

木材通販のマルトクショップ

材質とサイズにもよるが、155x75ぐらいの天板であれば、集成材なら1万〜、集成材+表面塗装で2万〜、無垢材であれば4万〜 ぐらい。地味に塗装で値段があがるので自分でやるのも面白いかも。

材質によっては柔らかく、経年で湾曲する可能性があるので、裏面に補強が入っていると良い。IKEA天板の裏には補強材が入っている(組み立て作業中の写真参考)

余談だけど、IKEAのGERTONは バーチ(カバ)と呼ばれる材質を使っている。この素材がめちゃんこ硬くて、しょぼい電動ドリル/ドライバーだと天板の取り付けが運ゲー*2 になるので注意が必要。もしGERTONを検討する場合は、GERTONでDIYしてる人が沢山いるので、事前に調べたほうがいい。

FlexiSpotの組み立て

まず重すぎるので、玄関で開封してパーツごとに部屋に運び込んだ

できれば2人以上で組み立てたほうがいい

f:id:corocn:20190126121510j:plain
玄関から動かせないFlexiSpotくん

FlexiSpot 30kgぐらいあるので天板20kgと合わせて50kg。床が抜けるんじゃないかと社内Slackで心配されたけど、人間の体重相当なので問題なさそう。

重すぎってレビューがついてるのを見たけど、これぐらい重くないと不安定になるので、安心。

f:id:corocn:20190126122220j:plain
組み立て作業中

f:id:corocn:20190126122303j:plain
天板に乗せた図

f:id:corocn:20190126122659j:plain
完成。いいかんじ。

f:id:corocn:20190126122731j:plain
昇降コントローラー

天板が硬すぎてネジが全部入らなかったけど、いまのところ安定しているのでヨシ。コントローラーの写真を見てもらうと分かるけど、隙間が空いてる。

ネジ数が多いので、組み立てには電動ドライバーを用意しておくといい。 借りるのも手ですね。

f:id:corocn:20190126123229j:plain
PCを置いたの図

ケーブルが見苦しい。モニタはディスプレイアームを使って、可能な限り下げるようにしている。正面を向いたときの目線が、ディスプレイの上端にくるぐらいがちょうど良い。

かっこいい!

使ってみた感想

非常に満足度が高い。買ってよかった。

使い始めた1週間は、毎日2時間程度スタンディングにしていたけど、最近は勤務中はずっとスタンディングにしている。8時間立ちっぱなしは筋肉痛になるけど、もう慣れた。以下のような効果を感じている。

  • 集中力が上がった
  • 昼食後の眠気がなくなった
  • 脚がムキムキに
  • たまに姿勢を切り替えることで気分転換になる
  • 高さを調整できるので座った状態の姿勢も改善した

デスクワークで運動不足になりがちな人は、ぜひ検討してみるといい。 特にリモートワーカーにはオススメしたい。姿勢もよくなる。

次は自作キーボードを作るぞ!

FlexiSpot 電動式スタンディングデスク 高さ調節スタンドアップワークテーブル学習机勉強机 ブラックE3B

*1:実際の価格は13000円だが、送料が7000円ぐらいする。

*2:場所によってすんなりネジが入ったり入らなかったり