だれよりもやる

ころちゃんの雑記

2016年に買って良かったものベスト1

2017年も既に2ヶ月が過ぎようとしてるけど、昨年買って非常に良かったものを紹介。

Jabra Mini Bluetooth ヘッドセット

私がイヤホン(これはヘッドセットだけど)に求めていたものは以下で、 カジュアルに使いたいし、運動するときも使いたいというもの。 割と欲張りな要件だが、Jabra Miniはそれを叶えてくれた。

良いところ

  • ケーブルレス

Bluetoothなのでケーブルが必要ない。 特に冬場は、首の周りにマフラーしているし、イヤホンを外さないとマフラー外せないとか色々面倒なので、ケーブルレスは嬉しい。 装着も、耳に引っ掛けるだけだから非常に楽。

カナル型苦手って人、一定多数いると思うのだけど、ご安心ください。インナーイヤー型です。

  • 装着しても痛くない

私は耳の形が変わっているので、フックタイプのヘッドセットや、ヘッドフォンのように上から押さえ付けるタイプは耳が痛くなることが多い。 こいつもはフック部分がプラスチックなので、痛いかなーと思って購入したが、そんな心配は一切いらなかった。 痛みはなく長時間つけていられる。なお、Amazonのレビューを見ていたら、耳の形に合わなかったというレビューも見られたので、つけてみないとわからない感はある。

  • ジョギングで使っても取れにくい

フックが安定しているので、ジョギングしながら使えるのが嬉しかった。ジョギング用に別のイヤホンを買う必要がない。

  • 安い

Amazonで3000円切るから、手軽に試せる。 EARINとか2万以上するから、なくした時の恐怖がやばい。 なお、購入した時点でAirPodsは発売されてなかったし、そもそもAndroidユーザである。

個人的にどうでもいいところ

  • 音質

カジュアルに聞きたいだけなので、音質は気にしない。音質よりも使い勝手のほうが重要。なお、片耳なのでモノラルです。

  • 通話

ほとんど電話しませんので。

悪いところ

  • イヤーピースが無くなりやすい

気づいたらどこかいってる。スペアは限られてる。 これは利点でもあるけど、以下のような安いイヤーパッドで代用できるから問題はない。

イヤーパッド 3組入り ブラック EAR?1333

イヤーパッド 3組入り ブラック EAR?1333

  • 周りがうるさいと聞こえにくい

開放型で片耳しかないので、周りがうるさいとあんまり聞こえない。

まとめ

カジュアルに使うなら最高、音質を求めるのであれば他を。

そういえば、今年買って良かったもの〜的なエントリあまり見なかったな。