だれよりもやる

ころちゃんの雑記

氷見で寒ブリを食らう

こんにちは、ころちゃん です。

どうしようもなく、寒ブリが食べたくなったので、寒ブリの聖地、富山/氷見まで行ってきました。 岐阜から富山まで高速で約3時間ぐらいです。意外と近いですね。

道中の、ひるがの高原SAは、ひるがの高原牛乳を使ったソフトクリームが抜群に美味いので、オススメです。 このクソ寒いのにソフトクリームを食べてる人が多くて笑います。

11月下旬なので、雪景色が見えますね。

昼飯

きときと寿司という回転寿司屋があるのですが、新鮮で美味い寿司が安く食べれます。

f:id:corocn:20171125172119j:plain

氷見きときと寿し 氷見本店 (ひみきときとずし) - 島尾/回転寿司 [食べログ]

夕飯

ブリしゃぶで有名なお店に行きました。食べログで雑に選んでます。

f:id:corocn:20171125172344j:plain

ひみ浜 (ひみはま) - 氷見/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:corocn:20171125172716j:plain

ブリ、ありました。 今回は1万〜1.3万円のコースです。値段は日によって変動するみたいです。

f:id:corocn:20171125173007j:plain

イワシ、バイ貝、イカの黒づくりなど

f:id:corocn:20171125173225j:plain

メインといっても過言ではないレベルの刺し身 この日のブリは11.3kgだったようです。

写真だと大きさが分かりにくいですが、巨大です。 そのへんの居酒屋の刺し身の5倍ぐらい。 左側が背中、右側がお腹だそうです。

f:id:corocn:20171125173648j:plain

塩焼きです。写真がドヘタクソですね。 油がすごいので、大根おろしには醤油をかけず、箸休めとしていただきます。

f:id:corocn:20171125173843j:plain

ぶり大根です。目玉まで、ほぼ全部食べてしまえます。 ブリしゃぶが控えているので、お腹いっぱいにならないよう気をつけて!と言われました。

鰤しゃぶ

本日のメインです。

これを!

f:id:corocn:20171125174152j:plain

これでしゃぶって!

f:id:corocn:20171125174235j:plain

こう!

f:id:corocn:20171125174248j:plain

うますぎる・・・

この後、氷見うどんとデザートのバニラアイスをいただきましたが、 お腹いっぱいで写真撮影を忘れました。

まとめ

氷見のブリは格が違う!

寒ブリのシーズンはこれからですが、美味しくいただけました。 ごちそうさまでした。