だれよりもやる

ころちゃんの雑記

2017の振り返り

新卒で就職したコッテコテの古き良き日本大企業から転職を決意して、今日で1000日経過した。

f:id:corocn:20171231152733p:plain http://counting.hatelabo.jp/count/rk959zjrfl(勝手に作られてた)

転職した

これが一番大きなイベントだった。

東京の会社も色々見に行ったけど、人混みが辛くなったのと、色々あって結局地元に落ち着いた。

昔大手の転職サイトに登録したら、やたらと電話がかかってきて死ぬほどダルい思いをしたので、 今回はWantedlyのみで転職活動していた。

たまたま貰ったスカウトメールの会社を見たら、 Twitterでフォローしてた雪うさぎのアイコンの人がいて、興味を持った(Twitter初期からフォローしていたけど、一切面識が無かった)

採用プロセスがかなりユニークで、トントン拍子で入社することになった。 そしてMisocaというクラウド請求書の会社にいる。かなり働きやすい会社だと思う。社員も人格者が多い。

勉強した

残業ゼロで時間が取れるようになったので、気になっていた技術で遊んだ

Ruby, Rails

  • 実は今の会社に入るまでは、PHPがメインの開発言語だったので、少し業務でRailsを書いた程度だった。 (なんで採用してもらえたか謎だけど、Computer Scienceのバックグラウンドがあるのは大きいのだろうか。)
  • がっつりRubyを書くようになって、虜になった。
  • RailsはWebpackerがカオスなので、最近はNuxt.js + Rails API Modeが良いんじゃないかと思ってる。

JavaScript, Vue.js, Nuxt.js

  • モダンジャッバスクリプトのナウい書き方が未だに分からなくて未だに困惑している。
  • JavaScriptをビルドするのが辛い。型の無い言語をビルドするのに抵抗がある。
  • React+Reduxを触ってきたけど、Vueのほうがしっくりきていて、Nuxt.jsがマジで良い。

AWS

  • 業務でも使うので色々触った。
  • サービス増えすぎて追いかけるが大変ではあるが、テクニカルサポートが手厚くて便利。
  • BlackBelt Dojoを会社で実施してもらうと凄く捗る。
  • 細かく設定できる分、個人ベースでさっと使うのには向いてない感じはある。

勉強会

  • フロントエンドもくもく会に参加してて、運営を手伝わせて貰っている。
  • 年明けにはLT大会もあるので楽しみ。

来年

  • 前のめりでやっていく
  • 新しい言語を学ぶ(Kotlinあたり)
  • 本を書きたい(技術書店に出したい)
  • 結婚したいです

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。